3ZE-06
注釈,字幕,アンケート機能などを駆使して動画教材をベースに異なる学習対象向けに二次動画教材を作成する方法とその有効性検証
○中村郁也,中村太戯留,上林憲行(東京工科大)
教材作成者として,例えば大学生向けの動画教材をそのまま小学生向けに二次利用しようとすると用語や知識のギャップがあり,そのままでは転用できない場合が多い.
そうした課題に対して,本論文ではオリジナル動画教材に動画共有サービスに付随する注釈,字幕,アンケート機能などを駆使することで原動画の表現の良さを活かし知識や用語などのギャップを埋める実践的な教材作成方法の提案とその有効性を検証した.検証方法として注釈機能などを付与した動画と未編集の内容の同じ動画を2つのグループに視聴してもらい課題を課してその課題遂行時間とエラー数を比較した.結果は注釈機能などを付与した動画を視聴したグループの方が課題を遂行する場合に遂行時間の減少とエラー数の減少が見られた.提案した方法の有効性が示された.

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