3ZE-04
複数視点の動画を用いた授業省察補助アプリケーション活用の実践
○空野耕介,尾崎拓郎(大阪教大)
本稿では,複数の動画を同時視聴可能な授業省察補助アプリケーションを用いて教育現場での省察実践の報告を行う.授業者が授業省察を行う際には指導教員の指導や授業者自身の振り返りなど,記憶に依存する側面が存在する.そこで本研究では,複数動画を用いた授業省察補助アプリケーションを開発した.
複数動画を用いた省察により,正確に自身を客観視することができるだけでなく,授業者の発言に対する学習者の反応を同時に確認することができる.アプリケーションの検証結果から,複数動画を用いた省察は授業全体を省察することで,授業改善に効果があることがわかった.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会