3ZE-03
学習動画を視覚的に構造化して提供する学習教材の提案
○齋藤広通,鈴木 唯,中村太戯留,上林憲行(東京工科大)
現在、動画学習サービスは従来使われてきた本の教材の特徴として挙げられる、目次がある、必要な部分から読めるなどが失われている。本研究では動画を全て視聴するだけでなく、動画に目次をつけて内容を確認してから必要としている情報のみを見られるようにする学習教材を提案した。この学習教材の作成には時間がかかるため、教師が現実的な時間で制作できるかを検証した。今回提案する学習教材の作成手順は大きく分けて、動画編集、サムネイル作成、視覚的構造化の3つある。25分程度の動画学習サービスで提供されている動画を使用した。それぞれの工程を実験参加者に行って時間や作業を測定した。実際に初めて制作する人は動画編集では50分、サムネイルの作成では30分、視覚的構造化では60分程度かかった。動画に対して本の特徴を加えた学習教材を作り、学習面で使用できるように教師が現実的な時間で制作できることが確認出来た。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会