3T-02
交通シミュレータFITSへの自転車モデルの導入と試作
○高橋昂大,生駒宇史,今井昌一,小林篤史,古市昌一(日大)
 少子高齢化の進行とともに高齢ドライバの比率が高まっており、我々は"高齢者が自らの意思でいつでも・どこでも移動できる社会"の実現を目指した研究を行っている。この目的達成のためには、移動手段の検討に加えて交通法規の改正も含めた多面的な検討が必要となる。そこで、これまで我々は交通シミュレータFITSを開発し、マルチエージェントシミュレーション方式により実現することで、個々のドライバが個性を持った運転が可能な基盤を構築した。また、車に加えて歩行者モデルを実現したが、これまでは歩行者と車のインタラクションを実現しておらず、事故の再現等は行うことができなかった。本研究ではこれを可能とすると共に、自転車モデルを新たに導入したので、その導入法及び試作結果を報告する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会