3R-09
自己主張と他者受容を考慮したコミュニケーションによる学級集団形成モデル
○大久保達樹,加藤昇平,武藤敦子(名工大)
中学校などの学級集団では,様々な個性を持つ生徒が存在し,教師が適切な学級運営を行う事などが求められる.そのため,マルチエージェントシステムを用いた学級集団モデルに関する研究が盛んに行われている.その中には,対人スキルなどの生徒のコミュニケーション能力に着目したモデルがある.個人が持つ対人スキルは,学校生活において非常に重要視されており,友人関係を築く上で欠かせないものである為,様々なスキルをモデルに組み込み検証していく必要がある.そこで我々は,そのようなスキルとして「自己主張」と「他者受容」を考える.これらをエージェントが持つパラメータとしてモデルに組み込み,シミュレーション実験を行った結果,教育現場における調査結果を一部説明できた.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会