3R-02
Service Dominant Logicに基づくサービス交換ネットワークの形成
○加瀬祐太,小林 寛,藤田 悟(法大)
サービス産業の拡大に伴い、サービスサイエンスという学問領域が注目されており、すべての経済活動をサービスとして捉えるService Dominant Logic(S-D Logic)という考え方が現れた。S-D Logicでは、モノではなくサービスこそが価値を生み出すものであり、その価値は、顧客に販売することで生じるのではなく、顧客がサービスを体験することで、顧客自身が独自に判断するものであるとしている。
 本稿では、このS-D Logicをベースに、サービス交換による価値の共創を数理モデル化する。さらに、そのモデルに基づき、エージェントを用いた社会シミュレーションを行い、サービス交換ネットワークの形成について分析を行う。

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