3Q-05
レビューを用いた児童向け絵本に関する情報表出の検討
○白石 諒,大竹恒平,生田目崇(中大)
絵本を児童に対し読み聞かせることは、言葉とイラストを関連付け、言葉の意味を学習させる教育的な効果がある。そのため、近年児童向けに様々な絵本が出版されている。一方で、児童へ読み聞かせを行う絵本の選択の際には、児童の状態や家庭の教育方針などを考慮する必要があり、これらの状況を加味した絵本の推薦が求められている。
本研究では絵本に対して行われたレビューに着目し、レビュー内に出現する単語から絵本の特徴を抽出する。これらの特徴を用い、どのような目的・タイミングで読まれる絵本であるのか分類を行う。分析を通じて、児童に対して読み聞かせを行う人物を対象に絵本に関する情報の表出を試みる。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会