3Q-02
商品の評判情報を含むツイートの自動抽出
○小林美穂,町田 翔,河野一志,山田紘司,延澤志保(東京都市大)
商品の口コミ情報源の一つとしてTwitterがあり,レビューサイトなどに比べて即時性が高く,気軽に投稿できることから率直な感想が反映される.しかし,ツイートに商品名が含まれていても,必ずしも商品に対する評判情報が含まれているわけではなく,膨大な投稿から評判情報を含むツイートを人手で拾い上げるのは負担の掛かる作業である.そこで本研究では,特定の商品の評判情報を含んだツイートを抽出することを目的とする.評判情報にはその商品を評価する表現が含まれていることに着目し,評価表現に用いられる語の品詞パタンを用いて評価表現を抽出し,それらを用いて商品に対する評判情報を含むツイートの自動抽出を行った.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会