3K-06
フォロー関係を用いた異なるコミュニティのアカウント推薦手法
○森戸健太,小林亜樹(工学院大)
Twitterを初めとしたSNSにおけるアカウント推薦の多くは,利用者と同様の興味を持っているアカウントを推薦することを目的としており,利用者の興味とは異なるコミュニティに属するアカウントを推薦するには不適当である.
本稿では,利用者と推薦対象がフォロー関係グラフ上で接続されていることを前提とせず,異なるコミュニティに属しているアカウントを推薦する事で、新しい興味を持ったアカウントを推薦する手法を提案する.
本手法ではまず,特定のコミュニティに属している推薦対象を選出しておく.その後,推薦対象をフォローしているアカウントと,利用者との類似度を投稿文やフォロー・フォロワーの投稿文から算出し,推薦対象の中で利用者が最も興味を持ちやすいアカウントを推薦する.この手法をTwitterを用いた試作システムで効果を検証する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会