3K-04
ECサイトにおける探索行動を加味した商品推薦施策の提案 -顧客の探索行動と購買商品の関係性に関する分析を通じて-
○橋本 鴻,大竹恒平,生田目崇(中大)
近年、インターネットショッピングの利用者数は増加の一途を辿っている。この様な状況の下、顧客が購買に至るまでのサイト上での振る舞い、即ち探索行動に着目した研究が、産学問わずに注目を集めている。本研究ではゴルフECサイトを対象に、消費者の探索行動と購買商品の関係を明らかにすることを目的とする。はじめに、ゴルフECサイトにおけるアクセスログデータを用い、ユーザの探索行動を機械学習手法による類型化を試みる。次に、ゴルフECサイトにおけるID付きPOSデータを用い、顧客の購買傾向について探索行動クラス毎に評価を行う。最後に、上記の分析結果を踏まえ、顧客の探索行動を加味した商品推薦施策の提案を行う。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会