3E-04
高校生を対象としたC言語学習時の編集履歴による学習状況の分析
○石田 崇(高崎経済大),梅澤克之(湘南工科大),齋藤友彦(東京都市大),中澤 真(会津大),平澤茂一(早大)
本発表では高校生のC言語プログラミング学習時の編集履歴のデータを分析した結果について報告する.著者らはこれまでに,WEBブラウザ上でプログラミング学習を行いその際の編集状況の詳細なログを取得し把握するための編集履歴可視化システムの開発を行ってきた.本研究では,高校生のC言語プログラミング学習を行った際にこのシステムを使って収集した編集履歴情報,及びプログラミング学習前に行った基礎学力に関するテストの結果,学習前後に実施したアンケートの結果を総合的に分析し,学生の特性と学習行動との関係性について検証を行った.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会