3E-03
高校生を対象としたC言語学習時の閲覧履歴と脳波履歴による学習状態判定方法
○梅澤克之(湘南工科大),石田 崇(高崎経済大),齋藤友彦(東京都市大),中澤 真(会津大),平澤茂一(早大)
我々は,学習者が電子教材のどのページを何秒見たかなどの詳細な閲覧ログの取得を可能にした閲覧履歴可視化システムや、プログラミング言語の演習をブラウザベースで行い、プログラミングの編集状況の詳細なログを取得可能にした編集履歴可視化システムを提案してきた.また,我々は学習時の脳波を計測し,低β波/低α波の値が課題の困難度を最も良く表していることを報告してきた.本研究では,閲覧履歴と脳波履歴を統合して分析することにより今まで把握できなかった学習者の学習状態を判定する方法を提案する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会