3E-02
自己学習時の閲覧履歴・編集履歴・脳波履歴を組み合わせた学習者分析 ー ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて ー
○中澤 真(会津大短大),梅澤克之(湘南工科大),後藤正幸(早大)
著者らは学習者の電子教材活用状況を把握するための閲覧履歴可視化システムや,プログラミング学習時のソースコードの変遷を記録する編集履歴可視化システムを提案し,それぞれを個別に活用して学習者分析をする方法について示してきた.本研究では,これら二つの学習履歴に学習者の脳波履歴を加え,これらを組み合わせて学習者分析する方法について明らかにする.特に学習者一人ひとりの学習方法を際立たせるために,今回はプログラミング初学者に適した「Scratch」を題材に,用意された電子教材を読みながら自学自習させた場合の学習者分析に焦点を当てる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会