3E-01
高校生を対象としたプログラミング学習時の脳波履歴の収集とその分析
○齋藤友彦(東京都市大),梅澤克之(湘南工科大),石田 崇(高崎経済大),中澤 真(会津大),平澤茂一(早大)
脳波は,人間の学習や思考の状態と密接に関わる情報であることが知られている.近年,簡易的な脳波計が登場し,装着者に過剰な負荷をかけることなく,容易に脳波を計測することが可能となった.我々は一連の研究において,高校生を対象にプログラミング学習時における脳波履歴及び閲覧・編集履歴を収集し,それぞれの関係について分析を行っている.本研究では,プログラム学習前に行った事前テスト(中学3年生〜高校1年生レベルの英語・数学・国語のテスト)及びプログラミングに関するアンケートの結果と脳波履歴との関係について分析を行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会