2ZA-07
顔追跡による教材注目情報の取得
○田所龍介,納富一宏(神奈川工科大)
大学の講義や演習の形式として,教員と学生が対面して行うものがほとんどである.この時,学生が教員に質問をするということはあまりない.そのため,講義が教員から学生へ一方通行なものとなりがちであり,学生の理解度等の把握は難しく,学生は不明なことがある場合,そのままになってしまう.そこで,講義資料に直接メモや感情表現をするスタンプを残せるシステムを開発している.学生はどの場所でどう思ったかを一目で理解でき,教員は質問がなかった場合でも学生の理解度を把握できる.ここにPC内臓のカメラ等を使用して使用者の顔を追跡し,スタンプとは別の注目情報を取得する機能を追加した.本稿では,この機能の概要・評価を述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会