2ZA-05
異なるインタフェースを使用した際の学習プロセスの違いの検証
○清 夏実,岡  誠,森 博彦(東京都市大)
コンピュータの普及に伴い,インタフェースも様々な種類が出現している.しかし,ユーザが特定のインタフェースを使用した際の学習プロセスに与える影響についてはあまり研究されていない.そこで,TUIとGUIを使用して論理回路を学習するシステムを作成し,学習プロセスを観察した.初めて問題を解く際にはGUI・TUIともに同様の方略を取っていたが,難易度の高い問題になると方略に違いが明らかになった.GUIは様々な手段を試すことで問題に取り組んでいき,TUIは様々な方略を切り替えることで問題に取り組んでいた.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会