2X-05
複数のfar-field格子を用いた流体シミュレーション
○大垣公輔(和歌山大),佐藤周平(ドワンゴ),岩崎 慶(和歌山大),西田友是(ドワンゴ)
コンピュータグラフィクスの分野において,流体の物理シミュレーションは重要な研究分野のひとつとなっており,映像制作やゲームなどでも応用されている.流体シミュレーションの手法は様々あるが,その代表的な手法のひとつに格子法がある.これはシミュレーション空間を格子状に分割し,支配方程式を解くことで流体の動きを実現している.zhuらはfar-field格子と呼ばれる適応的な格子を用いることで,細かいシミュレーションが必要な領域を高解像度化する手法を提案した.しかしこの論文では単一の格子のみを扱っており,複数の格子が影響し合う場合については考慮されていない.そこで本研究では複数のfar-field格子を用いた流体シミュレーション手法を提案する.

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