2L-03
撮影した写真とリアルタイムに連動する広告サービス「AdPhotos」の提案と試作
○南  原,横山 誠,村上貴彦,上林憲行(東京工科大)
現在、スマホカメラ性能の向上によって、多くの人はスマホで日常生活のことを記録することを選ぶと考えられる。その結果、生活者毎日撮った写真の数が大幅に増えた。

インタネットでは、メディア側は生活者の一部の情報しか取得できないため、正確の広告を表示させることが困難である。さらに、広告を反応させることには時間かかる場合が多い、生活者の興味がある間に広告を表示させられないのも問題になっている。結果として広告への嫌悪感を軽減させることが難しいである。

写真の中には人の関心含まっていると考えられる。本論文は写真の中の関心情報を着目する。画像を解析するアプリがすでに存在しているが、広告が目的ではないと見られる。本論文は写真と広告を結び、写真を解析し、その場で関連する広告を提示する広告モデルを提案する。そしてプロトタイプでユーザーの嫌悪感を軽減できることを検証する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会