2L-02
一方的に配信されてくる広告を生活者が取捨選択し自己コントロールが可能なアドマネージメントサービスの開発
○平野龍二,横山 誠,上林憲行(東京工科大)
生活者は,一方的に配信される広告に嫌悪感を抱いている.それは,世界的に普及した「アドブロック」の影響を見れば明らかである.筆者らは,大学生を対象に広告の接触実態を客観的で定量的な結果が得られるよう,スマートフォン上での測定ツールを用い調査を行った.結果97.7%もの広告がスルーされていることから,この問題が極めて深刻だと言える.アドブロックのように広告を完全に排除するだけでは広告の価値を全否定してしまうことにつながる.筆者らは,広告も生活者にとって有益な情報提供の一つであると考え,アドブロックに代わる,配信されてくる広告を自分の意思に基づき取捨選択し,生活者主導型のアドマネージメントサービスを開発した.

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