2J-05
ソフトウェア開発における潜在要求発見の支援手法
○鶴貝康男,高橋竜一,深澤良彰(早大)
現在ソフトウェア開発の要求分析では、”Creative”な機能を得る事が求められる。”Creative”とは、多くの研究で"新しい”かつ”役に立つ”なものと定義されている。
”Creative”な機能を得る既存研究として、Webサービスの集合を提示し、「それらのWebサービスを使って何が出来るか?」という観点によって、”Creative”な機能を思い付く事を支援する手法がある。この手法におけるWebサービスの使い方の1つとして、Webサービスを組み合わせる事によって出来る機能の中から”Creative”な機能を見つける、という方法がある。しかし、そのWebサービスの全ての組み合わせの数は膨大な数になる場合があり、それらの全ての組み合わせの中から目的となる”Creative”な機能を見つける事は、手間が掛かる作業である。本研究では、BPELリポジトリの情報を使い、Webサービスの全ての組み合わせから”新しく無い"機能、または”役に立たない"機能を除き、残りの機能を”新しさ”に応じて順位付けする事を自動で行う事によって、既存手法における手間を削減する手法を提案する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会