1ZF-06
日本の文化にふれるための浮世絵体験システムの開発
○吉原美香子,時井真紀(筑波大)
近年、グローバル化が加速する中で、日本の文化に対する深い理解を持ったグローバル人材の育成の重要性が唱えられている。日本文化を深く理解するには、まず日本文化に興味を持つきっかけが必要であると考えた。本研究では、日本を代表する美術である浮世絵に着目し、これを気軽に楽しく鑑賞できるシステムを構築する。このことで、利用者の日本文化に対する興味を広げ、自主的な学習への意欲を促し、最終的には深い理解に繋げることを目的とする。本システムは、スクリーンに映し出された浮世絵の中のアバターを、利用者が自らの動きによって操作し、浮世絵を鑑賞するというものである。これによって、体験的な鑑賞が実現されることが期待される。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会