1X-03
アニマシーの始原的アニメーション
○宮原裕貴,中山雅紀,藤代一成(慶大)
映画,アニメーション,ゲームには現実世界に存在しないキャラクタが登場するが,それらキャラクタの挙動に対しても我々は生き物らしさを感じる.この生き物らしさを“アニマシー”とよぶ.キャラクタ制作において,その挙動にアニマシーを感じさせることはキャラクタに対して親近感をもってもらい,作品の世界をつくり上げ,作品の質を高めるために特に重要である.そのため,どのような動きにアニマシーを感じるかを理解しておく必要がある.
 そこで本研究では,生き物の始原的動作にアニマシーの本質を見つけ,その挙動を非生物に適用することで,アニマシーを感じさせる動きを表現する.また,非生物の構成を自由に変更することで多様な挙動を生成する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会