7ZC-07
Project-Based Learningにおける役割をもとにした分析および効果測定
○木谷健太,菅谷みどり,谷田川ルミ(芝浦工大)
近年,産学連携による高度なIT人材の育成には,実践的な教育が必要との認識が高まっている.そのためにチームによる課題解決型の実践的な教育として,PBL(Project-Based Learning)を実施する大学が増加している.本研究では実際に芝浦工業大学で行われたロボットPBLのアンケートをもとに分析を行った.ロボットPBLでの学生の役割に着目して分析した結果,PBLの効果はもともと意欲の高い学生の意欲向上に寄与していることが分かった.本研究の結果をもとに同様の評価を行い,検証を行った結果について報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会