7S-03
Zone Federation Modelの多層化
○臼田亜斗務,久保田光一(中大)
現在の大規模オンラインゲームで主流のサーバー・クライアント型には, サーバーの設置, 運用にかかるコストや運営側の都合でのサービス終了等の課題が存在する. これらを解決するためにP2P型ネットワークを用いて, ゲーム上の処理をユーザーに分散管理させたZFMという手法が, さらに, 通信データを二層に分け, プレイヤーの一極集中による一部ノードに対する負荷の増加への耐性を改善した, 2HZFMという手法が考案されている. しかし2HZFMは, 同時に画面上に存在するプレイヤー数が制限される問題が存在する. 本研究では, これらの手法を元にデータの分割方法を変え, より多層化することで, 負荷耐性とプレイヤー数の両立を目指した改善手法を提案する.

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