7K-01
Bag of Words とskip-gram併用によるレビュー・店舗間類似度評価とそれに基づく店舗推薦
○山本真史,山崎俊彦,相澤清晴(東大)
食べログなどに代表される口コミサイトの普及に伴い,誰でも気軽に店舗に対するレビューをインターネット上に投稿することが可能となった.それに伴い,ユーザーはインターネット上の大量の情報から自身の求める情報を適切に入手することは困難になりつつある.そのような情報検索の困難さを解決する目的で,本研究では投稿されたレビューの情報をもとに店舗に対して適切にアノテーションを行う.具体的には店舗に対してレビューを評価値や評価内容などによってクラスタリングしたのち,各クラスタから特徴語を抽出することによって各店舗の特徴を記述する適切なタグを付与する.付与されたタグを利用することにより,ユーザーはより簡単に自身の行きたい店舗を探すことが可能となる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会