7J-02
図要素間の依存関係によるクラス図の段階的採点支援手法
○宮島和音,小形真平,香山瑞恵,岡野浩三(信州大)
オブジェクト指向開発教育において,クラス図教育は重要である.我々は,手動で行う採点を質を保持して効率化するために,ルールベースの半自動採点支援ツールを提案してきた.半自動化しても採点の質を保持した効率化が可能であるが,教師が適否を診る際に例えば誤ったクラスに対しても属性の採点が求められる等,ツールが不要な採点を求める問題があった.
そこで本研究は,更なる効率化を行うべく,図要素間の依存関係を利用して段階的に採点を行う手法を提案する.依存関係とは,例えばクラス名が不適切ならばそのクラスが持つ属性も不適切である等の関係を指す.そして,適切な名前のクラスに対して,属性を診断する等の絞り込みを段階的に行う採点支援を実現して効率化を図る.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会