6ZA-08
クイズを作ることで動画教材から要約を生成する教育的方法についての研究
○春日恒輝,根岸正実,中村太戯留,上林憲行(東京工科大)
動画コンテンツの増加に伴い動画から新しい分野を学ぶ事は少なくない。本研究は動画コンテンツを利用し問いの生成と相互の解答を行い整理することで、要約を行う手法を提案する試みである。
大学の演習において21名の受講者に動画を要約した後にその内容に対する4択問題の生成と相互に解答をしてもらい、その後再び新しく要約を行いその前後で要約の文字量、図の精緻さについて比較を行った。
実験の前後でPREP法では文字情報のアウトプットの増加、図の精緻さでは状況の推移や感情の流れがより明確に纏められていた。
このことから、問いの生成を行う事は、頭の中の考えを整理し客観的に理解することに繋がる可能性が示唆された。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会