6Z-01
UnityとKinectを用いたインタラクティブなプロジェクションマッピング
○君嶋大輔,清水哲也(サレジオ高専)
人のアクションをKinectで読み取り、それに応じて壁が崩壊するインタラクティブなプロジェクションマッピングのシステムを、先行研究を元に再現し追加要素も含めて実現する。
先行研究では、3dsMaxを用いてプリレンダリング映像を部分毎にレイヤー分けをして崩壊表現を行っていたが、本研究ではUnityのリアルタイムレンダリングを使用して崩壊パターンの定型化を解決し、リアルタイムな投影が臨場感の向上に繋がるか確認することを目的とする。
さらに、体験者の位置に応じた視点の映像を投影することで平面上に疑似的な遠近感を持たせ、臨場感の向上を図る。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会