6Y-07
9DOFのマルチモーダルセンシングによる集中状態推定の検討
○佐原洋輔,磯山直也,ギヨーム ロペズ(青学大)
授業において教員が,学生たちが集中しているかを知ることは,授業の進め方,資料のブラッシュアップ等のために重要である.しかしこれまで,その 情報は教員の主観的な観察によるもので曖昧であり,また多くの学生を相手とする授業では全体の把握は難しい.脳波測定により集中の計測が可能であ るが,脳波センサを授業中に装着させることは現実的でない.加速度センサを用いた計測も行われているが,単一センサでは情報が乏しく曖昧なままで ある.そこで本研究では,大学でのパソコンを用いた実習授業において,スマートフォン・ウォッチを椅子,及び学生に装着させ,複数の内蔵センサか ら取得されたデータを基に,集中の判別が可能かを検討する.

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