6Q-01
傾聴対話システムのための多様な聞き手応答の生成
○石田真也,井上昂治,中村 静,高梨克也,河原達也(京大)
本稿では, 傾聴対話システムにおける多様な応答の種類の選択や内容について述べる. 近年, 人間がロボットやエージェントと対話する機会が増えており, 人間と自然な雑談を行えるシステムの研究が盛んである. 本研究では, 傾聴に特化した対話システムを構築するため, ユーザの発話に対して「語彙的応答」, 「評価応答」, 「繰り返し応答」, 「掘り下げ質問」のうち適切な返答の種類を選択し, 先行発話の焦点をずらさずに応答するシステムを提案する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会