6F-05
Microsoft Mathematicsの経済学・学部用理論教育への活用法
○小川 健(専修大)
 経済学系の学部は文系に分類されることが多く、学部教育でもよく出てくる数式やグラフは苦手で嫌いだけでなく扱えない学生も少なくない。数式処理やグラフ描写が難なく扱えるソフトがあれば対処が可能になるが、今主流のソフトではプログラミングで躓くか、高額で手が出せないか、数式が視覚的に表示されないので、教育上学部生には扱い難い。本報告ではこれらの解決策として、高度な関数電卓のようなフリーソフトであるMicrosoft Mathematicsを経済学・学部理論教育に活用する方法を扱う。このソフトは有益性が高いにも関わらず、2011年4月に日本語化・フリー化されたが、公式の説明書以外は報告者の原稿を除いて殆ど知られていない。

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