5M-05
Traxにおける詰め問題ソルバーの開発と評価
○藤本 巧,黒田久泰(愛媛大)
Traxは1980年にニュージーランド人のDavid Smithによって考案された二人零和有限確定完全情報ゲームの一つである。Traxでは、手数が増えるに従い着手可能な手の数が増えるため、ゲーム木をまともに探索すれば探索空間が膨大となる。また、精度の良い評価関数も確立されていないため、枝刈りを行うことが難しい。しかし、ゲーム終了条件は満たしやすいため、詰めろが多く存在するゲームである。本研究では、Traxにおける詰め問題に着目し、効率的に詰めろの手を生成することで短時間に解けるソルバーを開発した。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会