5L-06
広告4.0モデルに基づく広告コミュニケーションサービスの実証
○横山 誠,村上貴彦,陌間 端,寺岡丈博,上林憲行(東京工科大)
検索連動型広告や行動ターゲティング広告、ネイティブ広告が登場し、広告は利用者にとって有用な情報を与えてくれるものへ変わりつつある。問題として、利用者はWebサイト上での自らの行動に関する情報の収集・利用・広告の表示をコントロール出来ないため、目障りと感じる広告や、行く先々のWebサイトで同じ広告が表示され、広告への不満が強まってしまっている。我々は、スマートフォンで写真を撮影するという行為の背景には、自らの関心や欲求があると考え、写真に撮影地や画像認識結果など多様なコンテキスト情報を付与し、本人が決めた範囲で公開することで、自らの欲求に的確な広告の提案を促す、広告4.0モデルに基づいたサービスのプロトタイプを実装した。これを用いた実験を行った。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会