5L-05
Apple WatchのWeb-PR手段に関する考察
○鮑 永驍(青学大)
 ホームページは、コストの低いマルチメディアであり、信頼度の高い情報が発信されている。本研究は、高度情報化社会における、企業(例:アップル社)のウェブ情報行動について、特定の製品(Apple Watch)に対しての広告戦略を、CMや映像情報を通して考察する。そこでApple WatchのCMをAIDMAモデルとAISASモデルに当てはめつつ、物語構造分析により、感性に訴える情報であるのを確認した。アップル社のウェブ情報行動は、[What、How、Why]の順に応じて、極めて統合されており、双方向性のあることを明らかにした。新しい製品に関する導入期にあたってのWeb-PR戦略を、デザインの視点で分析した。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会