5F-06
自習時のログ情報に基づく効果的な反転授業に関する考察
○梅澤克之(日立),小林 学(湘南工科大),石田 崇(高崎経済大),中澤 真(会津大),荒本道隆(アドソル日進),平澤茂一(早大)
我々は、反転学習の自習時のe-ラーニングのログを取得し、そのログに基づいて学校における議論の場での学生をグループ化することにより、学生の自習時における理解度別に議論を進めることができ、学生の理解度の向上を図ることができることを示した.本発表では、問題の難易度や自習コンテンツの分かり易さ等により、前述のグループ化を行う反転授業がより適する場合と適さない場合があることを考察する.より細かい単位で自習時間と確認テストの関係を分析することで、教室での授業の際のグループ分けをより適切に行えることを示す.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会