5F-02
編集履歴可視化システムを用いたLearning Analytics 〜システム構成と実装
○荒本道隆(アドソル日進),小林 学(湘南工科大),中澤 真(会津大),中野美知子,後藤正幸,平澤茂一(早大)
プログラミング言語を学習して課題を実装するには,「文法ミス」「論理的なエラー」「課題が求める手順の理解」を全て解決しなければならないが,初学者はつまづいた時にどの問題なのかを切り分けるのが難しい.そのため,講師に質問するタイミングが遅れ,講師も質問されるまで学習者が困っている事に気が付き難い.そこで本研究では,プログラミング言語(C, JavaScript)の学習者の試行錯誤の過程を全て記録し,講師が現状と履歴を可視化したものをリアルタイムに参照することで,初学者がどこでつまづいているのかを把握し,指導に役立てるためのシステムを開発する.さらにこの仕組みを転用し,GUIによるプログラミング言語(Scratch)や,プログラミング言語以外(英語の記述問題)にも適用する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会