5C-07
ゲームの途中状態を複製・共有するシステムの提案
○市川優平,乃村能成(岡山大)
近年,ゲームのプレイ動画を配信するサービスが活発になっており,鑑賞の対象や情報共有の場として利用されている.
しかし,動画はゲームの詳細な状態を記録していないので,共有できる情報が限定的である.
そこで,ゲームの途中状態を動画とは別に記録することを考える.
これにより,以下のユーザ体験が期待できる.
(1)プレイ動画視聴中に,ゲームを途中状態から操作することで,有名なプレイヤのプレイを追体験できる.
(2)ゲーム状況の配信が容易になる.
そこで,我々は,あるユーザがプレイしているゲームの途中状態を複製・共有することで
別のユーザが対象のゲームをその続きから操作できるシステムを提案する.
本稿では,提案システムの設計について述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会