4ZC-03
チェックシートを用いた相互採点法における質問項目の評価
○古作 創,大枝真一(木更津高専)
MOOCsでは設定した課題に対して,自動採点と相互採点の2つの採点方法を使い分けている.先行研究により,相互採点は単に採点手法としてだけではなく,採点者に対して学習効果も期待できることがわかっている.そこで,本研究では,授業教材として相互採点を効果的に取り入れる手法の提案を行う.その方法として,相互採点を行う際にはチェックシートを用いる.しかし,チェックシートの質問項目の中には高いスキルを必要とする項目と,そうでない項目がある.難易度に差がある質問項目を定量的に評価するために,項目反応理論を用いる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会