4ZA-06
学習ログの可視化と自己評価・相互評価による振り返り支援システムの提案
○澤里耕太郎,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
近年、主体的かつ継続的な学習を促す自己学習能力の育成が求められている。自己学習能力の育成には、自分で行った学習方法について自分自身で客観的に認識する「メタ認知能力」の向上が必要とされている。本研究では、e-ラーニングを利用する学習者の「メタ認知能力」の向上を目的とした振り返り支援システムを提案し,プロトタイプシステムを開発する。本システムでは、eラーニングの学習時間や正解率などから学習状況を可視化したうえで,学習者が設定した学習目標や日々の学習記録などから学習方略を自己評価・相互評価し,次の学習に向けた目標設定を支援する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会