4Z-04
閃き時の脳波の特徴抽出の検討
○高橋友博,磯山直也,ギヨーム ロペズ(青学大)
授業中などの学習時において,授業内容についての理解や問題の解決策の案出がある瞬間に突然起きることがある.その瞬間の前に与えられた情報は, 理解や案出に重要な鍵となっている可能性が高く,その情報を知ることは,学習者の理解を深めることや,教員の授業資料を改善することにおいて有益 である.しかし,その瞬間は突然に発生するため,記録しておくことは難しい.そこで本研究では,脳波センサを用いてその瞬間を見つけることを目的 とする.本稿では,閃き時の脳波について着目し,被験者に閃きを誘発する動画を視聴させ,閃きが生じた際の脳波を計測し,分析を行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会