4X-02
共感に基づくユーザインサイト獲得方法の提案と評価
○尾崎 愛,青山幹雄(南山大)
UX(User eXperience)を設計するためには,ユーザの経験を理解する必要がある.しかし,ユーザ自身が認識していない経験もある.そのため,ユーザ自身が認識していない非認知経験であるユーザインサイトを理解することが重要である.
本研究では,ユーザの感情および考えに気づき,理解できるユーザ共感に着目し,動的に変化するユーザインサイトの獲得方法を提案する.共感からユーザインサイトを獲得するEmpathy Mapに基づき,質問を生成し,繰り返しユーザ共感を引き出すことによりユーザインサイトを獲得する方法を提案する.獲得したユーザインサイトに基づき,動的変化をCustomer Journey Mapで表現し,経験の変化に応じたユーザインサイトを獲得する.提案方法をスマートフォンのアプリケーションのUX設計に適用し,提案方法の妥当性を評価する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会