4K-06
レビューデータにおける推薦のための属性抽出
○安部小百合,小林一郎(お茶の水女子大)
レビューデータは商品選択の際に有用な情報となるが、
膨大な量がある場合すべてに目を通すことは不可能で、その解決のために様々な試みが行われている。本研究では推薦に着目した。、
レビューデータにおいて推薦をする際、ユーザを特定する情報を取得していない場合、単一データのみがそのユーザの情報となり、評価や属性等の限られた情報を用いた類似度の算出となる。
推薦の際に使用できる各レビューのユーザや商品の属性を追加するために、自由記述のレビュー文書における構文パターンを用いたテキストマイニングを行う。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会