4C-01
サービスロボットとスマートフォンによるマーケティングプラットフォームの研究
○古田直人,阿久津裕,中川大助,安田公和,高橋恭裕,中川幸子,成田雅彦(産業技術大)
近年、顧客の購入履歴や閲覧履歴などのライフログを用いたマーケティング手法が発達しているが、ログの取得手段が無いリアル空間において、顧客からライフログを取得し、マーケティングに活かすことは難しい。本稿では、リアル空間において顧客のライフログを取得し、マーケティングに活かすことを目的として、ロボットとスマートフォンを連携させたサービスモデル「MKP(Marketing Platform)」を提案する。顧客のスマートフォンに専用のアプリをインストールしてもらうことで、記念撮影やスタンプラリーなどのサービスをロボットで提供するとともに、顧客からライフログを取得し、マーケティングに活用するモデルが有効かどうか、検証する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会