3ZB-03
商品特徴に基づく関係性を用いた発想支援
○鈴木智史,赤石美奈(法大)
本研究は、複数の異なる商品レビュー文から各商品の特徴を抽出し、各商品の特 徴を比較し、その関係性・共通性等を提示することで、新たな商品開発の発想を 支援することを目的とする。近年、ECサイト等で他者の評価を参照してから購入の意思決定をする割合が増えている。個々のレビュー文は対象商品についての評価の記述のみであるが、商品ごとにまとめたレビュー全体からは対象商品の総合的な特徴を捉えられる。これらを比較することで、対象商品に不足している新たな特徴等を発見することができると考えた。そこで、本研究は既存商品のレビュー文から商品の特徴を抽出・解析したものをネットワーク構造で可視化し 着目すべき関係性等を提示することで新たな商品開発へ繋がる発想支援を目指す。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会