3ZB-02
商品レビューからの代替商品情報の抽出
○堀川泰輝,赤石美奈(法大)
本研究では,商品の一特徴に着目し,その商品の代替品となる商品知識を商品レビューから抽出することを目的とする.現在多くのECサイトにおいてユーザは膨大な商品情報を得ることができる.しかしながら,提示される商品情報は必ずしもユーザの購入目的を満たすものではない場合がある.そのため購入目的を満たす商品の特定の特徴に着目し,その観点から商品レビューの記述を用いることにより,代替品を提示できるのではないかと考えた.そこで,代替商品情報を商品レビューから自動抽出するための語彙パターンや文法規則を考案し,これに基づく商品提示手法を提案する.さらに,代替品に関する知識を用いた商品提示の有効性について述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会