3R-05
宣伝効果を促進するための親しみやすいツイートへの言い換え
○佐藤朋美,関 洋平(筑波大)
企業はTwitterを利用した広告活動を盛んに行っているが,多くのユーザはそうしたツイートには関心を払わない傾向がある.本研究では,広告ツイートを親しみやすいツイートに言い換えることにより,宣伝効果の促進を目指す.
Twitterにおいてユーザが親しみを持つツイートは,絵文字や顔文字が多い,ツイートに感情が出るといった特徴がみられる.本研究では,このような特徴が顕著にみられる若い女性のツイートコーパスを利用して言い換えを行う.
まず,10〜20代の女性約20名がツイートを言い換えることによってツイートコーパス構築する.このコーパスを利用して言い換え前と言い換え後のツイート文から言い換え規則を抽出する.言い換え規則を利用して言い換えを行う際には,言い換え候補が複数存在する場合のランキングが課題となる.本研究では,言い換え候補のランキングには,属性推定器を利用する.属性推定器の精度は0.65という結果となった.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会