3E-02
Scratchを用いた初学者向けプログラミング教育環境の構築とその評価
○恐神正博(福井工大),大熊一正(岡山理大),杉原一臣(福井工大)
Scratchと呼ばれる初学者向けプログラミング環境を利用した実機ロボット制御システムを試作し,それを教材として利用したプログラミング学習への導入授業の試行結果を報告する.授業では,Scratchを用いることで,初学者にとって最初のハードルとなる文法習得の段階を省き、視覚的にアルゴリズムを理解しながらプログラミングが行えるだけでなく,作成したプログラムにより実機ロボットを操作させた.
さらに、この授業において行ったアンケート調査の解析結果より,提案する授業が,受講者らの情報通信技術に関する興味・関心を向上させることが分かった.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会