2ZC-07
数学教育における証明学習のための論理構造提示Webアプリケーション
○森田雄介,宮崎佳典,渡部孝幸(静岡大)
数学における証明は論理的な構造を持っており,証明を理解するためにはその論理構造を読み解くことが不可欠である.しかし,自然言語によって記述された証明を読んでその論理構造を把握することは,初学者にとっては困難であると言える.この問題を解決するために,我々は,証明を自然言語ではなく図として提示するためのアプリケーションを開発した.証明の図示が学習者の理解を促進させることは実験により既に確認している.しかし,図の作成方法として採用した表入力形式は直感的でなく,必ずしもユーザにとって最良の方法ではないことも判明した.そこで本発表では,図を作成するための操作をGUI形式で行うアプリケーションを提案する.

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