2ZC-06
単元の関連性を用いた線形代数の学習支援システム
○青木勝彦,平井佑樹,並木美太郎,金子敬一(農工大)
大学で学ぶ線形代数は,それ以前に学習した内容と関連性がある.そのため,ある単元について学習するためには,それ以前に学習した内容について理解する必要がある.本研究では,大学で学ぶ線形代数のベクトル空間の学習を対象とし,学習者が理解できていない学習内容と,それに関連する学習内容を扱った教材を学習者に提供するシステムを開発した.最初に学習者が学習する範囲全体の理解度を測定し,その結果学習者が理解していないとシステムが判断した範囲と,学習者が学習する順序をシステムが提示することで,学習者が理解すべき内容を理解するまでの時間を短縮し,学習効率を向上させるシステムを実現する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会