2ZC-04
保護者を対象とした中学生の自転車事故防止のためのeラーニング教材の開発
○江六前昂史,大河内博生,三枝義輝,松永信介(東京工科大)
昨今の自転車関与の交通事故の増加を受け、2015年6月より自転車運転に関する法令順守の徹底ならびに違反摘発の強化が推進されている。本研究では、そのような背景を受け、自転車事故が急速に増える中学生の保護者を主対象に、法令の詳細や事故の危険性を認識してもらうeラーニング教材の開発を行った。この教材はパッケージであり、タブレット端末を用いて学ぶ法令知識習得教材と、簡易HMDを用いて学ぶVR教材の2つからなる。前者はiBooks Authorによりクイズを盛り込んだ教材として制作し、後者は360°視野での撮影が可能なビデオカメラによる映像として制作した。本発表では、このパッケージ教材の詳細と実証実験の結果について報告する。

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